🥣 スープ・シチュー・汁物 🥣

材料(2人分)

                                     

  浜松市医師会主催の「減塩・低カロリープロジェクト」の開催に合わせて、 

  『カラダにいいこと始めよう「いいら!減塩」』キャンペーンに参加!   

                                     

 

浜松市とコラボしたレシピをご紹介❣

 

 

11月を減塩の推進月間として
高血圧をはじめとする生活習慣病を予防するための減塩レシピです‼

 

 

・干ししいたけ  2個

・にんじん    1/4個

・ほうれん草       1/3袋

・鶏だんご(市販品)  6個

・A・・・おろししょうが     大さじ1/2

・A・・・しょうゆ      小さじ1/3

・A・・・塩     少々(0.5g)

 

✌カリウム豊富なほうれん草を使うことで摂り過ぎたナトリウム排出効果も!

✌さらに天然だしで減塩効果に‼

✌減塩レシピのため、味付けは控えめになります。

✌カリウムは水溶性の為、今回のように汁ごと摂取できる調理法や生野菜で食べるのがオススメ!

✌しいたけは冷水でゆっくりと戻すことで、旨みを一層引き立てることができます。

 

 塩分量:1.08g 

🍄干ししいたけを使用することで、少しのしょうゆと塩で風味豊かに仕上がります。

🍄干ししいたけを入れない場合、塩の代わりに鶏がらスープの素を1.5g入れる必要があります。

🍄干ししいたけの風味と旨みで0.15g減塩に!

🐓レシピは時短用に市販の鶏だんごを使用しましたが、手作りにすると塩分量はより少なくなります。

 

 

作り方

  • 調理時間:15分 ※干ししいたけを戻す時間を除く
  • 1人あたり85 kcal
干ししいたけは冷水に浸し冷蔵庫でひと晩おいてやわらかく戻す。
※水の量はしいたけが浸る量200~300cc程度
干ししいたけは5mm幅に切る。戻し汁は取り分けておく。
にんじんは拍子切りにする。
ほうれん草はサッとゆでて冷水に取り、水気をしぼって4㎝長さに切る。
干ししいたけの戻し汁に水を加えて400ccにする。
鍋に[5]を入れ、煮立ったら鶏だんごを加える。アクが出たら取り除き、[2]・[3]を加える。
火が通ったら、[4]・Aを加え、ひと煮立ちさせる。
器に盛り付ける。

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ