🍰 スイーツ 🍰

🍰 スイーツ 🍰

このレシピを印刷する

甘酒とヨーグルトでティラミス風スイーツ

材料(2人分)

発酵食品のヨーグルトと食物繊維やオリゴ糖が豊富な甘酒を使った腸活メニューです!!

 

・ヨーグルト 200g

・甘酒 大さじ1

・ビスケット 6枚

・ココアパウダー 適量

・A・・・インスタントコーヒー 大さじ1

・A・・・砂糖 大さじ1

・A・・・お湯 50㏄

 

 😀 ヨーグルトに甘酒の自然な甘さを加えた、あっさりとした味わいです。

 😀 チーズを使わなくてもティラミスが作れます❣

 😀 水切りヨーグルトと甘酒で作るため、

   カロリーはマスカルポーネチーズで作るよりも低くなります。

 😀 水切りヨーグルトは100g程度あればOK!

 😀 ヨーグルトの水切り後の水は、捨てずにフードロス削減!

   水切り後の水にも栄養を多く含むので、カレーやみそ汁などに使うのがオススメです。  

 😀 コーヒードリッパー、コーヒーフィルターを使っても簡単に作れます。

 

 👉 健康ポイント 👈 
❶ヨーグルトには乳酸菌、甘酒には食物繊維やオリゴ糖が含まれています。
❷どちらもおなかの調子を整える働きがあります。
❸おやつは1日200kcal以内を目安にしましょう。

 

作り方

  • 調理時間:10分 ※ヨーグルトの水切り時間を除く
  • 1人あたり177 kcal
ボウルにザルをセットし、キッチンペーパーを敷く。
[1]にヨーグルトを入れて、ラップをかけ、冷蔵庫で4時間程度放置する。
※水切りの際に出た水分は再利用できるので、捨てずにとっておくのがオススメです。
バットにAを混ぜ合わせ、粗熱を取る。
ボウルに[2]・甘酒を入れて混ぜ合わせる。
ビスケットは適当な大きさに砕き、[3]に浸す。
器に[5]・[4]の順に2回重ね、ココアパウダーをふる。

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ