🍰 スイーツ 🍰

材料(2人分)

☕🍰 焼き上がった生地にひと工夫して、きれいに巻きましょう♪ 🍰☕

 

 

・たまご 3個

・A・・・薄力粉 45g

・A・・・抹茶 5g

・B・・・無塩バター 15g

・B・・・牛乳 大さじ2

・グラニュー糖 70g

・小豆ホイップ・・・生クリーム 100cc

・小倉あん 100g

 

 😀  焼き上がりに空気を抜くと、生地がしぼむのを防げます。
 😀  乾燥しないようにラップをかけましょう!

 

作り方

  • 調理時間:30分 ※冷やす時間を除く
  • 1人あたり1/12切れ 128 kcal
Aは合わせてふるい、Bは湯せんで温める。オーブンは180℃に予熱する。
たまごは大きめのボウルに卵白・卵黄に分けて入れる。
卵黄にグラニュー糖の1/3を入れて白っぽくなるまで泡だて器で混ぜ、Aを加えてなめらかに なるまで混ぜる。
卵白に残りのグラニュー糖を3回に分けて入れ、角が立つまで泡立てる。
[3]に[4]を3回に分けて加え、ゴムベラで泡をつぶさないように切るように混ぜる。Bを加えてサッと混ぜる。
クッキングシートを敷いた天板に[5]を流し入れ、台に数回たたきつけて空気を抜き、ゴムベラの先で生地を平らにならし、12分焼く。
焼き上がったら、再び台に数回たたきつけて空気を抜き、鉄板からはずす。表面にラップをかけ、 しっかり冷ます。
ボウルに生クリームを入れ、角が立つまでしっかりと泡立て、小倉あんを加えて混ぜ合わせる。
[7]のクッキングシートをはがし、新しいクッキングシートの上に焼き目を上にして置く。巻き始め部分に、浅く切れ目を1cm間隔で3本入れる。
[8]を巻き終わり部分2cm残して全体に塗り、切れ目を折り込むようにひと巻きし、クッキングシートごと持ち上げるよう巻いていく。
ラップで包み、巻き終わりを下にする。冷蔵庫で1時間以上冷やして12等分に切り分ける。

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ