🍶おつまみレシピ🍺

材料(2人前)

ステーキをおうちで美味しく焼きましょう♪

※写真付きの作りをご参照ください

 

・牛ステーキ肉 2枚

・塩   お肉の0.8~1%の量

・こしょう 適量

・牛脂または油 適量

・お好みの付け合わせ野菜(じゃがいも、ブロッコリー、ミニトマトなど)    適量

 

 😀 付け合わせ野菜はレンジで加熱後に、
  肉を焼いた同じフライパンで焼くと肉汁が絡みます

 

🍖厚切り肉を焼く場合はコチラ🍖

 

🍖おいしいステーキの焼き方🍖で、詳しい焼き時間を紹介しています。

 

作り方

  • 調理時間:10分 ※お肉を常温に戻す時間を除く
  • 1人あたり632 kcal
牛肉は30分~1時間前に冷蔵庫から出して、常温に戻す。
 
🌟ポイント🌟
牛肉が冷たい状態で焼くと、中まで火が通ったころには表面がかたくなるため、常温に戻しておきます。
赤身と脂肪の間の筋を包丁で切り、フォークで肉の表面に穴を開ける。
 
🌟ポイント🌟
筋の部分は急激に縮むため、筋切りすることで焼きムラを防ぎます。
フォークで穴をあけると、繊維質が壊れてやわらかくなります。
焼く直前に牛肉の両面に塩をふる。
 
🌟ポイント🌟
浸透圧で牛肉の旨みが流出してしまうのを防ぐため、塩は焼く直前に。
十分に熱して牛脂(または油)を入れたフライパンで、強火で1分焼いて裏返す。1分焼いたらアルミホイルで包み、余熱で3分火を通す。
 
🌟ポイント🌟
表面は一気に焼き、肉汁の流出を抑えます。中は低温でじっくりと。
🔴 焼き時間の目安 🔴 ※厚さ:1~1.5cm(約150g)
 
🍖 レア(中は生の状態)
表面:強火で1分 / 裏面:強火で30秒+アルミホイルで包み、余熱2分
🍖 ミディアム(中はほんのりピンク色)
表面:強火で1分 / 裏面:強火で1分+アルミホイルで包み、余熱3分
🍖 ウェルダン(完全に火が通っている)
表面:強火で1分 / 裏面:強火で1分30秒+アルミホイルで包み、余熱3分
器に盛りつけ、こしょうをふります。好みで付け合わせの野菜を添えます。

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ