👉おすすめレシピ 👈

材料(2人分)

厚切りステーキをおうちでおいしく焼きましょう♪

🍖基本のステーキの焼き方レシピはこちら

 

・厚切り牛ステーキ肉(2~2.5cm厚さ) 2枚

・塩 お肉の1%の量

・こしょう 適量

・お好みの付け合わせ野菜(ベビーリーフ、ミニトマトなど)     適量

 

 😀 脂身が少ない牛肉の場合は、牛脂または油を加えて焼きましょう。

 

🍖おいしいステーキの焼き方🍖で、詳しい焼き時間を紹介しています。

 

作り方

  • 調理時間:20分 ※お肉を常温に戻す時間を除く
  • 1人あたり630 kcal
牛肉は30分~1時間前に冷蔵庫から出して、常温に戻す。
 
🌟ポイント🌟
牛肉が冷たい状態で焼くと、中まで火が通ったころには表面がかたくなるため、常温に戻しておきます。
赤身と脂肪の間の筋を包丁で切り、フォークで肉の表面に穴を開ける。
 
🌟ポイント🌟
筋の部分は急激に縮むため、筋切りすることで焼きムラを防ぎます。
フォークで穴をあけると、繊維質が壊れてやわらかくなります。
焼く直前に牛肉の両面に塩をふる。
 
🌟ポイント🌟
浸透圧で牛肉の旨みが流出してしまうのを防ぐため、塩は焼く直前に。
十分に熱したフライパンに側面の脂身部分を押し付けるように立て、 強火で2分、弱火で2分焼く。反対側の赤身部分も同様に焼く。
 
🌟ポイント🌟
溶けた脂で牛肉をコーティングしながら焼くと、油を使わずに ヘルシーながらも旨みが逃げず、ジューシーに。
横にして、正面を両面各強火で1分、弱火で3分焼いた後、アルミホイルで包み、 余熱で10分火を通す。
 
🌟ポイント🌟
表面は一気に焼き、肉汁の流出を抑えます。中は低温でじっくりと。
レアに仕上げたいときは、正面は強火で1分、弱火で1分焼きましょう。
🔴 焼き時間の目安 🔴 ※厚さ:2~2.5cm(約150g)
 
🍖 レア(中は生の状態)
側面:強火で各2分 / 表面:強火で30秒 / 裏面:弱火で1分+アルミホイルで包み、余熱5分
🍖 ミディアム(中はほんのりピンク色)
側面:強火で各2分 / 表面:強火で30秒 / 裏面:弱火で2分+アルミホイルで包み、余熱10分
🍖 ウェルダン(完全に火が通っている)
側面:強火で各2分 / 表面:強火で30秒 / 裏面:弱火で5分+アルミホイルで包み、余熱10分
器に盛り付けてこしょうをふり、付け合わせ野菜を添える。

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ