🍶おつまみレシピ🍺

材料(2人分)

🍄 低カロリーで食物繊維やビタミンB類などが豊富なキノコを
   おいしく摂りましょう 🍄

 

豆乳を使うグラタンです!生クリームや牛乳のクリーミーな仕上がりと違い、さっぱり風味のグラタンに♪

 

・マッシュルーム 4個

・しいたけ 2個

・しめじ 1/2袋

・玉ねぎ 1/2個

・鮭 2切れ

・塩 少々

・小麦粉 大さじ2

・バター 20g

・豆乳 300cc

・みそ 大さじ1

・ピザ用チーズ 40g

・パセリ お好みで

 

 

 😀 野菜は丸ごと使うと栄養価が高くなるため、しいたけは軸まで使うのがオススメ!
 😀 みそは種類に応じて分量を調整しましょう。
 😀 豆乳を加えたら、沸騰させないように気を付けましょう。

 

 

🍄 きのこは天日干しをすると、旨味も栄養価もアップします! 🍄
    お天気の良い日に2~3時間干すだけでもオススメ!
 😀 市販のキノコは水で洗う必要なし!洗うことで風味が落ち、劣化も早まります。
      汚れが気になるときは、湿らせたキッチンペーパーなどで軽く拭き取る程度で

作り方

  • 調理時間:25分
  • 1人あたり409 kcal
マッシュルーム・しいたけは薄切り、しめじは石づきを取ってほぐす。玉ねぎは薄切りにする。
鮭は塩をふって5分おく。水気を拭き取って一口大に切り、小麦粉を半量まぶす。
フライパンにバターを半量熱し、[2]を両面こんがり焼いて一旦取り出す。
同じフライパンに残りのバターを熱し、玉ねぎ・きのこ類の順に加える。火が通ったら残りの小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。
豆乳を少しずつ注ぎ、みそを溶かす。とろみがついたら[3]を戻し入れる。
耐熱容器に[5]を入れ、ピザ用チーズをのせる。温めたオーブントースターでチーズが溶けるまで焼き、パセリをふる。

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ