🍜 麺 類 🍜

材料(2人分)

すりたてのごまの香り引き立つ!春雨でアレンジ担々麺♪

 

・白菜 150g

・小ねぎ 1本

・ミニトマト 4個

・ごま油 小さじ1

・合いびき肉 150g

・A・・・すりおろしにんにく 小さじ1/2

・A・・・すりおろししょうが 小さじ1/2

・春雨 80g

・白ごま 大さじ2

・B・・・豆乳 300cc

・B・・・めんつゆ(2倍濃縮) 100cc

・ラー油 お好みで

 

😀 豆乳は無調整タイプを使用しました。
😀 ひき肉から出る脂は適度にペーパーで拭き取りましょう。
😀 スープは豆乳が分離しないよう、沸騰直前で火を止めましょう。

 

[調理のポイント・コツ]—————————————————-

 

📌ひき肉を炒めるときの油は控えめに。ひき肉からも油が出ます。

→あまりにたくさんの油になってしまったら、キッチンペーパーなどで拭き取りましょう。

📌白菜の芯の部分は1cm角切りにすることで、炒めた時にひき肉とよくなじみます。

 

📌ごまの半量をすってスープに加えることで、旨みが引き立ちます。

→ごまをする工程が手間の場合は、市販のすりごまで代用可。

※その場合はすりごま&いりごまの両方を購入することになるので、コスパの観点からは、           ごまをすることをオススメします。

📌スープは豆乳が分離しないように、沸騰直前で火を止めます。

 

 

作り方

  • 調理時間:15分
  • 1人あたり496 kcal
白菜は芯の部分は1cm角に、葉の部分は1cm幅に切る。小ねぎは小口切りにする。ミニトマトは1/4に切る。
フライパンにごま油を熱し、ひき肉・Aを入れて炒める。色が変わったら芯の部分を先に入れ、透明になったら葉の部分を入れしんなりするまで炒める。
春雨は袋の表示時間通りゆで、水で洗い水気を切る。ごまをすり鉢でする。
鍋にBを入れて沸騰しないように温め、半量のすりごまを加える。
[3]の春雨にお湯をかけ水気をきり、器にを盛り付けて[4]を注ぎ、[2]をのせる。小ねぎと、ミニトマト、残りのすりごまを散らす。お好みでラー油をかけていただく。

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ