🍣 寿 司 🍣

レシピ動画

材料(2人分)

🎎炒りたまごを使い、ふわふわな変わり種ちらし寿司に仕上げました❣

 

・サーモン(刺身用)  3切れ

・えび 3尾

・塩 少々

・まぐろ(刺身用) 50g

・干ししいたけ 3個

・水 200cc

・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1と1/2

・砂糖 大さじ1/2

・絹さや 10枚

・炒りたまご 2個分

・すし飯 1.5合分

・牛乳パック 1本

 

 😀 牛乳パックで型を作るため、型を持っていなくてもOK!
 😀 成形のコツはごはんを型に敷き詰めて、ギュッと押すようすると、型を外しても崩れにくいです。
 😀 牛乳パックで作るセルクル型は大きさ調整もお好みで作れます。今回のレシピは直径12cmで作ります。
  ※ケーキ型の場合は4号(直径12cm)でも代用できます。

作り方

  • 調理時間:20分
  • 1人あたり:656 kcal
サーモンは3切れ使い、端からクルクル巻いてお花を作る。
えびは殻をむいて背ワタを取る。塩をもみ込んでサッと洗い、ゆでて水気を切る。まぐろは1.5cm角に切る。
干ししいたけは水で戻し、細切りにする。鍋に戻し汁・めんつゆ・砂糖と一緒に入れる。汁気がなくなるまで煮たら、粗熱を取る。
絹さやは筋を取って塩ゆでする。7枚は細かく切り、3枚は斜め半分に切る。
牛乳パックを開く。長方形部分2枚を使い、直径12cmのセルクル型を作る。
型に半量のすし飯を敷き詰める。 細かく切った絹さや・[3]を広げ、残りのすし飯を詰める
炒りたまごを広げ、中央に[1]をのせる。[2]・半分に切った絹さやを飾り、牛乳パックを外す

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ