レシピ動画
材料(2人分)
🎙ちゃんとごはんONLINESTUDIO🎙
お便りCookingレシピ📝
「野菜の摂れるパスタレシピ」❣
野菜がたっぷり摂れるオイルパスタ✨
栄養バランスを考えて、炭水化物のパスタレシピに野菜をたっぷり加えました❣
・なす 1本
・アスパラガス 2本
・パプリカ(赤) 1/4個
・かぼちゃ 60g
・れんこん 60g
・にんにく(みじん切り) 2片
・輪切り唐辛子 少々
・ブロックベーコン 60g
・パスタ 160g
・オリーブオイル 小さじ1と1/2
・塩 ひとつまみ
・こしょう 少々
・油(揚げ焼き用) 適量
😀 火の通りにくい野菜から順に揚げ、油を吸いやすいカボチャ、なすは、最後に揚げます。
😀 にんにくは焦げやすいので、火をつける前にフライパンに入れましょう。
😀 パスタのゆで汁を少しとっておき、パスタを炒めるときに麺をほぐすのに使いましょう。
😀 カボチャは崩れやすいので、混ぜ合わせず、最後に飾り付けてください。
😀 野菜は丸ごと使うと栄養価が高くなるため、なす、かぼちゃ、は皮つきのままがオススメです!
😀 野菜はお好みの野菜に変えていただいておいしく作れます❣
😀 これからの季節においしいオススメ野菜は・・・白菜、大根、さつまいも、秋ナスです‼
【 オイルパスタ 】
オイルパスタとは、オリーブオイルをメインに、にんにくや唐辛子を合わせたシンプルなパスタのことです。ほかの調味料がなじみやすく、香りや風味をダイレクトに楽しめるのが特長です。
イタリアの家庭では、日常的に作られている定番のパスタメニューです。
【 オリーブオイルに豊富に含まれるオレイン酸の効果 】
📌抗酸化作用
オレイン酸には抗酸化作用があるといわれています。
美肌効果、がんや生活習慣病を予防する効果が期待されています。
📌悪玉コレステロールの減少
体にいい影響をもたらす善玉コレステロール値は下げずに、悪玉コレステロール値のみ下げてくれる効果があるといわれています。
動脈硬化や心筋梗塞などの予防に効果的なほか、太りにくい身体作りに貢献してくれます。
【 たっぷり摂りたい野菜 】
1日に350g以上の摂取が目安。生野菜で摂るには大量の摂取が必要となります。
過熱料理で嵩を減らして、効率よく野菜を摂りましょう❣
【 💌 お便り・ご質問を募集中 💌 】
毎日の食生活に関すること、食に関すること、取り上げてほしい話題など募集中🎵
ご応募はこちら▶ https://forms.gle/8BeckDu6YmhmBMPJ9
※お便りに対しての返信は行いません。
※採用されたお便りのみCooking動画にて紹介されます。
作り方
- 調理時間:25分
- 1人あたり:621 kcal
- なす、パプリカは一口大の乱切り、アスパラガスは斜め切り、 かぼちゃ、れんこんは3mmほどの厚さに切る。
- ベーコンは1cm位の角切りにする。 ※野菜に合わせて、少し大きめに切りましょう。
- 鍋に湯を沸かし、パスタを袋の表示時間通りにゆでる。
- 深めのフライパンに油を熱し、野菜を揚げ焼きにする。
- [4]の野菜を取り出して、余分な油を拭き取り、オリーブオイル、 にんにく、ベーコン、輪切り唐辛子を加え、香りが出るまで炒める。※焦げやすくなるので、油はしっかり拭き取りましょう。
- [5]にゆで上がったパスタを加え炒め合わせ、最後に揚げ焼きにした野菜を加え、 塩こしょうで味を調える。