材料(2人分)
ふわっとやわらかな鶏肉にサクサク衣をまとわせたとり天です。
揚げたてのおいしさを♪
・鶏もも肉(角切り) 250g
・揚げ油 適量
・添え野菜 お好みで
・A···しょうゆ 小さじ2
・A···酒 小さじ2
・A···おろしにんにく 小さじ1
・A···おろししょうが 小さじ1/2
・B···小麦粉 大さじ4
・B···水 大さじ4
😀 カットされていない鶏もも肉やむね肉を使う場合は、大きさをそろえて切りましょう。
😀 揚げ焼きでも作れますが、衣が広がりやすい深さの油で揚げるとよりきれいに揚げられます。
😀 揚げ油の温度の目安は、菜箸を入れた時に先から泡が多く出てきたタイミングでOKです。
😀 揚げ始めは触らず、衣が固まってから裏返しましょう。
😀 練りからしを添えた酢しょうゆで食べるのもオススメです。
作り方
- 調理時間:20分
- 1人あたり:425 kcal
- 鶏肉はAをもみ込み、10分程度おく。
- ボウルにBを入れ、粉っぽさが残る程度に軽く混ぜる。
- [1]を[2]にくぐらせ、170℃に熱した油に入れる。衣が固まってきたら裏返す。仕上げに少し温度を上げ、サクッと揚げる。
- 器に添え野菜・[3]を盛り付ける。





