🍚 ごはん 🍚

材料(2人分)

🍄 低カロリーで食物繊維やビタミンB類などが豊富なキノコをおいしく摂りましょう 🍄

 

 😀 キノコは洗うと水っぽくなり、香りも飛んでおいしくなくなります。
      汚れが気になるときは、湿らせたキッチンペーパーなどで軽く拭き取る程度で

 

🍄 きのこは天日干しをすると、旨味も栄養価もアップします! 🍄

  お天気の良い日に2~3時間干すだけでもオススメ!

 

🍄 きのこは数種類使うことで、それぞれのだしが出て旨みアップ! 🍄

 

・米 2合

・あさり(殻つき、砂出し済み) 200g

・白ワイン 大さじ3

・しめじ 1/2袋

・まいたけ 1/2袋

・玉ねぎ 1/4個

・にんにく 1片

・オリーブオイル 大さじ1

・塩・黒こしょう 各少々

・パセリ お好みで

 

👆 あさりは一緒に炊き込むと、身がかたくなります。

  炊き上がった後に加えましょう。

👆 白ワインがない場合はお酒で代用できます。

作り方

  • 調理時間:15分 ※浸水・炊飯時間を除く
  • 1人あたり:331 kcal
米は洗って30分ほど浸水させる。
フライパンにあさり・白ワインを入れて蓋をし、あさりの口が開くまで火にかける。あさりは飾り用に殻つきのままを少し残す。残りは身を外し、煮汁は取っておく。
しめじは石づきを取ってほぐし、まいたけは手でほぐす。玉ねぎ・にんにくはみじん切りにする。
フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れ、香りが立ってきたら玉ねぎを入れる。しんなりしたら、きのこを加えて炒める。
炊飯器の釜に[1]・あさりの煮汁・塩を入れ、2合の目盛りまで水を注ぎ、軽く混ぜる。[4]を全体に広げて炊飯する。
あさりの身を加えて全体を混ぜ、器に盛る。殻つきのあさりを飾り、黒こしょう・パセリをふる。

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ