🍰 スイーツ 🍰

材料(2人分)

さっぱりおいしい♪低カロリースイーツ

 

・ヨーグルト 400g

・たまご 3個

・小麦粉 30g

・砂糖 60g

・レモン汁 大さじ1

■15cmホール 1台

 

 😀 焼成時は湯煎焼きします。                    
      湯煎焼きとは、湯を張った天板に型をのせて焼くことです。
 😀 クリームチーズを使用しないヘルシーなチーズケーキ風で、体に優しいスイーツです💖
 😀 熱いうちに型から出すとしぼんでしまうため、必ず粗熱が取れてから型から出しましょう。

 

 👉 健康ポイント 👈 
➊ヨーグルトを使用しているため低カロリーでできます。 
❷水切りした時に出てきた水分(ホエー)にも栄養が含まれています。
 捨てずにドリンクなどにアレンジして摂取しましょう。

作り方

  • 調理時間:15分 ※水切り・焼成・冷やす時間を除く
  • 1人あたり:1/6切れ 128 kcal
ボウルにザルをセットし、キッチンペーパーを敷く。ヨーグルトを入れ、半量になるまで水切りする。
たまごは卵黄と卵白に分け、卵白は冷やしておく。小麦粉はふるっておく。
ボウルに[1]・レモン汁・卵黄・小麦粉を入れ、よく混ぜ合わせる。
別のボウルに卵白を入れ、砂糖を2回に分けて加え、泡立てる。
[3]に[4]の1/3量を入れてしっかり混ぜ合わせる。残りを2回に分けて入れ、泡を潰さないように混ぜる。
クッキングシートを敷いた型に[5]を流し入れ、台に軽く落として空気を抜く。
180℃に温めたオーブンに入れ、湯せん焼きする。(180℃で20分焼き、さらに140℃で45分焼く)
竹串を刺して生地が付いてこなくなったら、オーブンから出す。
粗熱が取れたら型から出し、冷蔵庫で冷やす。切り分けていただく。

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ