🍚 ごはん 🍚

レシピ動画

材料(2人分)

🎙ちゃんとごはんONLINESTUDIO🎙 

 

チャレンジCookingレシピ📝技術編

「洋食店のようなふわトロ卵のオムライス」❣

 

真ん中を切ると、トロっと卵がとろけるオムライス

あの感激をお家で楽しめる❣

 

・たまご 6個

・鶏肉(もも肉がオススメ) 100g

・玉ねぎ 1/4個

・にんじん 30g

・ピーマン 1個

・ごはん 300g

・バター 20g

・ケチャップ 大さじ3

・砂糖 小さじ1

・油 少々

・塩・こしょう 各少々

・パセリ お好みで

 

 😀 ケチャップは、ごはんの上にかけずに、フライパンの底に入れるようにする。
 😀 鍋肌でケチャップを焼くように水分を飛ばすことで、酸味がまろやかになり、コクが出ます。
    ※IH器具の場合は、真ん中に入れる
 😀 たまごがメインのレシピなので、鶏肉は少なめの量で、小さく切りましょう。
 😀 ラップを使って、余熱で仕上げるのがコツ!
    ※たまごを焼くときに破れても、ラップで巻くので気にせずに!
    ※なるべく小さく包むのがポイント!
 😀 野菜は丸ごと使うと栄養価が高くなるため、にんじんは皮つきのまま使うのがオススメ

 

 🍳オムライスをふわトロにするポイント 

   📌卵を多めに使用すること。
   📌卵に火が入りすぎないように、フライパンに卵を入れたら、手早く仕上げる。
   📌小さすぎず、大きすぎない大きさのフライパンを使用すること。
     ※直径20cmくらいのものがよい
   📌ケチャップライスを成形するときに、なるべく丸く平らの形にする。

 

 

【 💌 お便り・ご質問を募集中 💌 】  

 

毎日の食生活に関すること、食に関すること、取り上げてほしい話題など募集中🎵

ご応募はこちら https://forms.gle/8BeckDu6YmhmBMPJ9

 

※お便りに対しての返信は行いません。

※採用されたお便りのみCooking動画にて紹介されます。

作り方

  • 調理時間:35分
  • 1人あたり718 kcal
玉ねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りにする。
鶏肉は食べやすい大きさに切る。
フライパンに油を熱し、鶏肉を加えて炒め、次に野菜を加え、軽く火が通ったら、塩こしょうをふり、ごはんを加えてさらに炒める。
[3]にケチャップを加え、鍋肌でケチャップを焼くように水分を飛ばし、全体に混ざるよう炒め合わせる。
ケチャップライスが出来上がったら、一旦火を止めて置いておき、オムライスを作っていく。
たまご3個に、砂糖小さじ1/2を加えてよくほぐす。
中火のフライパンにバター10gを溶かして、[6]を入れ、かき混ぜながら形を整える。
用意したラップの上に[7]を置き、キャンディ包みの要領でなるべく小さくまとめ、5分置く。
ケチャップライスを器に盛り付け、[8]のオムレツを上にのせ、お好みでパセリをふる。
包丁でオムレツの真ん中に切れ込みを入れて開く。

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ