🌎おうちde世界グルメ🌎

材料(2人分)

ごま油で抗酸化を!

彩りも豊かで、一口で食べられるサイズのため、お弁当にも最適❣

 

・ごはん 1合分

・ごま油 大さじ2

・牛こま切れ肉 80g

・焼肉のたれ 大さじ1

・韓国のり 2枚

・サラダ菜 4枚

・キムチ 80g

・白ごま お好みで

 

 😀 一口サイズが食べやすい!

 😀 韓国の定番のり巻き「キンパ」は、酢飯じゃなくてごはんで作れるからとってもお手軽!

 😀 韓国のりを使用していますが、焼きのりでも作れます。

 😀 焼きのりにごま油を塗り塩をふってパリッとするまで焼くと、お手製の韓国のりに‼

 😀 巻きすで巻く時は、ラップを敷いてからのりを置くと、巻きすが汚れません。

 

 👉 健康ポイント 👈 
❶ごま油にはゴマリグナンなどの抗酸化作用が期待できる成分が含まれています。
❷全食品のなかでもトップクラスと言われるほど、リノール酸を豊富に含んでいます。

 

     リノール酸    
人が体内で合成できない必須脂肪酸ですので、食物から摂ることが重要です。
・血中コレステロール値を低下させ血管の硬化を防止します。
・油ですからカロリーは高いので、とり過ぎないように注意しましょう。

 

作り方

  • 調理時間:15分
  • 1人あたり491 kcal
ボウルにごはん・ごま油大さじ1を入れる。混ぜ合わせて冷ましておく。
牛肉は食べやすい大きさに切る。
フライパンに残りのごま油を熱し、[2]を炒める。肉の色が変わったら、焼肉のたれを加え絡める。
巻きすの上にのりを置く。[1]の半量を上側1.5cmほど空け、均一に広げる。
下側1/3にサラダ菜・キムチ・[3]を半量並べ、手前から巻いて形を整える。
そのまま5分程おいてなじませる。同様にもう1本作る。
食べやすい大きさに切り、器に盛り付ける。お好みで白ごまをふる。

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ