🍚 ごはん 🍚

材料(2人分)

お祝いに🎉💕おうちで作れる✨ご馳走メニュー✨

牛肉をたっぷり使用した✨ごちそう炊き込みごはん✨

 

・米  2合

・牛薄切り肉  150g

・にんじん  1/4本

・ごぼう  1/2本

・小ねぎ  1/4本

・ごま油  小さじ2

・A・・・しょうゆ  大さじ2

・A・・・酒  大さじ2

・A・・・みりん  大さじ2

・A・・・砂糖  大さじ1

・和風顆粒だし  小さじ1

 

 😀 主食は具だくさんの炊き込みごはんで華やかなお祝いに!

 😀 具材を切って炊飯器に入れてしまえば簡単に作れます!

 😀 ごはんが炊き上がるまでの時間で他の料理が作れます。

 😀 牛肉の部位はお好みでチョイスしましょう。

 😀 薄切り肉やこま切れ肉が使いやすいです。

 😀 にんじんは桜や梅の型で型抜きしたものを加えると、より入学・卒業感がアップします。

 😀 ボウルにザルを重ねて具と煮汁を分けると簡単です。煮詰めすぎないようにしましょう。

 😀 野菜は丸ごと使うと栄養価が高くなるため、にんじん・ごぼうは皮つきのままがオススメ!

 

 ✨献立例✨ 

鮭の竜田揚げ、白和え、みそ汁を添えると和食御膳が楽しめます。

 

作り方

  • 調理時間:15分 ※浸水・炊飯時間を除く
  • 1人あたり440 kcal
米は洗って30分ほど浸水させる。
牛肉は食べやすい大きさに切る。
にんじんは細切りにする。ごぼうはささがきにし、水にさらして水気を切る。
小ねぎは小口切りにする。
フライパンにごま油を熱して[2]を炒める。肉の色が変わったら[3]を加え、炒め合わせる。
全体に火が通ったらAを加えて軽く煮詰める。具と煮汁を分けて冷ましておく。
炊飯釜に[1]・和風顆粒だし・[6]の煮汁を入れる。2合の目盛りまで水を注ぎ、軽く混ぜる。[6]の具を広げて炊飯する。
炊き上がったら、全体を混ぜ合わせる。器に盛り付け、[4]を散らす。

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

iAEON新規会員募集中
イオンカード
ページトップへ