🍰 スイーツ 🍰

材料(18cmタルト型1台分)

いちじくの優しい甘さが絶品の手作りタルト!

 

【タルト生地】

・無塩バター 45g

・砂糖 30g

・たまご 1/4個

・薄力粉 85g

・アーモンドプードル 15g

・塩 少々

【アーモンドクリーム】

・無塩バター 50g

・砂糖 50g

・たまご 1個

・アーモンドプードル 50g

・ラム酒(あれば) 小さじ1/2~

・いちじく 2個

・粉糖(またはグラニュー糖) 大さじ1

 

 😀 アーモンドプードルの簡単な作り方 😀  材料(1人分):アーモンド(無塩) 100g

  ①フライパンでアーモンドを焦がさないようにしながらまんべんなく煎る。(触って熱いと感じるくらいまで)

  ②熱いままフードプロセッサーでサラサラになるまで粉末にする。

  ③バットなどに広げて粗熱をしっかりと取る。

  ※残ったパウダーを保存する場合は、完全に冷めてから密封用の袋等に入れてください。

 

作り方

  • 調理時間:15分 ※休ませる時間・焼成時間を除く
  • 1人あたり1/6切れ 154 kcal
バター・たまごは全て常温に戻す。薄力粉・アーモンドプードルはそれぞれふるっておく。
タルト生地を作る。大きめのボウルにバターを入れて、泡だて器でクリーム状にしたら、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
たまごをよく溶き、[2]に3回に分けて入れ、よく混ぜる。薄力粉・アーモンドプードル・塩を加えてさっくりと混ぜる。ひとまとまりにしてラップで包み、冷蔵庫で1時間休ませる。
アーモンドクリームを作る。ボウルにバターを入れて、泡だて器でクリーム状にしたら、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
たまごをよく溶き、[4]に3回に分けて入れ、よく混ぜる。アーモンドプードル・ラム酒を加えて混ぜ、冷蔵庫で休ませる。
麺棒で[3]を3mm厚さに伸ばす。バター(分量外)を塗ったタルト型に敷き詰め、フォークで底全体に穴をあけ、冷蔵庫で30分休ませる。
[6]に[5]を敷き詰め、8~12等分に切ったいちじくを並べ、粉糖をふりかける。170℃に予熱したオーブンで1時間焼く。
粗熱が取れたら型から取り出す。6等分に切り分け、器に盛り付ける。

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ