🍚 ごはん 🍚

レシピ動画

材料(2人分)

🎙ちゃんとごはんONLINESTUDIO🎙 

 

おすすめCookingレシピ📝

「名古屋女子大学短期大学部の皆さんとのコラボ企画」❣

 

学生の皆さんが考案しました

 

秋から冬にかけて旬を迎えるレンコンを使ったレシピ❣

具だくさんで、満足感のある混ぜごはんです‼

 

 

・米 1合

・いりごま 大さじ1

・レンコン 250g

・揚げ油 適量

・ごぼう 50g

・薄切り牛肉  80g

・小ネギ 適量

・ごま油     小さじ 1/2

・A・・・しょうゆ    大さじ 1

・A・・・みりん 大さじ 1

・A・・・砂糖  大さじ 1/2

・A・・・酒 大さじ 1/2

・A・・・和風顆粒だし    小さじ 1/2

 

 

🍂牛肉とゴボウを少し濃い味付けで炒めることで、白いご飯とちょうどよく混ざります。

🍂れんこんを揚げることで、うま味が広がります。

🍂レンコンはタンニンが含まれ褐変しやすいので水につけておきます。

🍂レンコンは大きめに切った方がよりシャキシャキ食感が楽しめます。

🍂レンコンのシャキシャキ感を活かすために、炊き込みご飯ではなく混ぜご飯にしました。

🍂今回は牛肉を使っていますが、豚肉でもおいしく召し上がれます。

🍚新米は水分が多いので、混ぜご飯にはピッタリ!

🍚新米は、少し水分量を減らして炊いたり、浸水する時間を少し短くすると、

 より美味しく食べられます。

 

 

 😀 動画で併せてご紹介している「麻婆レンコン」のレシピは コチラ❣ 

 

 

【 💌 お便り・ご質問を募集中 💌 】  

 

毎日の食生活に関すること、食に関すること、取り上げてほしい話題など募集中🎵

ご応募はこちら https://forms.gle/8BeckDu6YmhmBMPJ9

 

※お便りに対しての返信は行いません。

※採用されたお便りのみCooking動画にて紹介されます。

 

 

作り方

  • 調理時間:35分 ※お米を炊く時間は除く
  • 1人あたり477 kcal
米を洗って浸水させ、炊飯する。
レンコンは、縦2等分に切り小さめの乱切りにする。ごぼうはささがきにして、水につけておく。小ねぎは小口切りにし、牛肉は一口大に切る。
フライパンにごま油を入れ、中火でごぼうと牛肉を炒める。
[3]にAの調味料を入れ、汁気が無くなるまで炒める 。。
フライパンに揚げ油を2㎝ほど入れ、れんこんを素揚げにする。 ※中火5分
炊きあがったご飯に、レンコン、ごぼう、牛肉、いりごまを入れ、混ぜ合わせる。
器に盛り付け、小口ねぎをのせて完成。

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ