🍱 お弁当にも👌🍱

レシピ動画

材料(2人分)

カレー風味にしたメンチカツで、春野菜がお楽しみいただけます。

 

・キャベツ 100g

・玉ねぎ 1/4個

・じゃがいも 1/2個

・合いびき肉 100g

・溶きたまご 1個

・塩 小さじ1/3

・カレー粉 大さじ1/2

・小麦粉 大さじ2

・パン粉 30g

・揚げ油 適量

・お好みの添え野菜 お好みで

 

 😀 カレーの風味が食欲をそそります!

 😀 シャキシャキ食感ながら、しっとり軽い口当たりです。

 😀 揚げている時に中央が膨らんでくるため、中央をくぼませて成形しましょう。

 😀 キャベツを入れたことで、クリスピーな衣とキャベツのあっさり感がクセになります!

 😀 キャベツは旬の春キャベツを使うと甘みがUPします!

 😀 野菜は丸ごと使うと栄養価が高くなるため、キャベツは芯まで使うのがオススメ!

作り方

  • 調理時間:20分
  • 1人あたり387 kcal
キャベツは粗みじん切りに、玉ねぎはみじん切りにする。
耐熱容器に<1>を入れ、ラップをかける。電子レンジ(500W)で2分30秒加熱し、粗熱が取れたら水気をしぼる。
じゃがいもは一口大に切る。
耐熱容器に[3]を入れ、ラップをかける。電子レンジ(500W)で2分程度加熱し、粗熱が取れたら潰す。
ボウルにひき肉・半量の溶きたまご・塩・カレー粉を入れる。粘りが出るまでこねる。
[2]・[4]を加え、全体がなじむまで混ぜ合わせ、6等分にする。円盤状に形を整え、真ん中をくぼませる。
[6]に小麦粉をまぶし、残りの溶きたまご・パン粉の順につける。
フライパンに底から2cm高さの油を入れて熱し、[7]を入れる。両面こんがりと揚げ焼きにする。
器にお好みの野菜を添え、[8]を盛り付ける。

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ