🍣 寿 司 🍣

材料(2人分)

👹節分に! ”お肉う(鬼食う)” 恵方巻

 

・ごはん    1合分

・すし酢       大さじ2

・ほうれん草        1/2袋

・ごま油         小さじ4

・塩        適量

・にんじん      1/2本

・もやし       1/2袋

・A・・・しょうゆ        小さじ1/2

・A・・・白ごま      小さじ1/2

・板のり      2枚

・豚バラ薄切り肉         200g

・焼肉のたれ        大さじ1と1/2

 

 😀 ほうれん草ともやしはしっかり水気をしぼりましょう。

 😀 ナムルは事前に作っておくと手早くできます。

 😀 食欲がそそられるたれの味で存在感たっぷりです!

 😀 お弁当やおもてなしにも喜ばれそうな開運間違いなしの一品です!

 😀 野菜は丸ごと使うと栄養価が高くなるため、にんじんは皮つきのままがオススメ!

作り方

  • 調理時間:15分
  • 1人あたり:770 kcal
ボウルにごはんを入れ、すし酢を回しかけて切るように混ぜる。
耐熱容器に水で濡らしたほうれん草を入れる。ラップをかけて電子レンジ(500W)で2分加熱する。
[2]を冷水に取って水気をしぼる。5㎝長さに切ってボウルに入れ、ごま油小さじ1・塩を加えて和える。 
にんじんは細切りにする。フライパンにごま油小さじ1を熱してにんじんを炒め、塩で味を調える。
耐熱容器にもやしを入れ、ふんわりとラップをかける。電子レンジ(500W)で2分加熱する。
[5]の粗熱が取れたらしっかり水気をしぼる。ボウルに入れ、ごま油小さじ1・塩少々・Aを加えて和える。
ラップの上に板のりを置く。[1]の半量を上側3㎝ほど空けて、均一に広げる。
下側2㎝ほどに3種の具材を半量ずつ並べ、手前からひと巻きする。ラップを巻き込まないように、 はがしながら最後まで巻き、形を整える。
[8]に豚肉を巻き、同様にもう1本作る。
フライパンにごま油小さじ1を熱し、[9]の巻き終わりを下にして並べる。転がしながら焼く。
お肉に火が通って全体に焼き色がついたら、焼肉のたれを加えて絡める。器に盛り付ける。

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ