🍚 ごはん 🍚

レシピ動画

材料(4人分)

🎙ちゃんとごはんONLINESTUDIO🎙 

 

チャレンジCookingレシピ📝

白菜1/2カットを使い切り❣余りがちな白菜を使った献立❣

 

足らない栄養素を補い合った、ごはん物・汁物・サラダの三品で、

韓国風定食cooking

 

・ごはん 700g(米2合分)

・白菜 約1200g

・豚バラ肉 180g

・しょうが 20g

・小ねぎ(小口切り) 少々

・塩昆布 お好みで

・A・・・酒 大さじ1

・A・・・みりん 大さじ1

・A・・・しょうゆ 大さじ1

・A・・・中華スープの素 小さじ1

・A・・・オイスターソース 大さじ1

・ごま油(仕上げ用) 小さじ1/2

・塩・こしょう 少々

 

【 白菜の栄養素 】

ビタミンC

ストレスから体を守る働きをし、風邪予防や免疫力を高める効果が期待できます。

ビタミンK

ビタミンDとともに、骨や歯の健康に深く関わっており、カルシウムの吸収を助け、骨形成に重要な働きをしています。血液凝固成分を作り、ケガをして出血をした際に出血を止める役割もあります。ビタミンKは脂溶性なので、炒め物にしたり、油と一緒に摂取したりすると効果的です。

葉 酸

貧血を予防したり、細胞の生成を補助したりする役割があると言われています。胎児の脳や神経管、心臓などの体が形成される妊娠初期に多く必要とされるため、女性にとって特に重要な栄養素です。

 

 😀 豚バラ肉を炒めるときには、肉からしっかり脂が出るため、油は敷きません。

 😀 豚バラ肉から油が出てきたら、しょうがを入れて炒めます。

 😀 しょうがはよく洗って、皮ごと使用すると栄養価が高くなり、香りもよく立ちます。

 😀 白菜を入れて炒めるときにフタをすると、火が早く通ります。

 😀 白菜を炒めるときに、水分をよくとばすことで、ごはんが水っぽくなるのを防ぐ。

 😀 炊き込みご飯にするとおコゲが出来るので香ばしく仕上がります。

 

📺「白菜のチゲスープあんかけ」のレシピは ▶コチラ‼

📺「白菜サラダ」のレシピは ▶コチラ‼

 

     今回は、定食風に3品同時のご案内になっておりますが、

     他の白菜料理を作った際に余った場合には、お好みで組み合わせて❣

 

 

【 💌 お便り・ご質問を募集中 💌 】  

 

毎日の食生活に関すること、食に関すること、取り上げてほしい話題など募集中🎵

ご応募はこちら https://forms.gle/8BeckDu6YmhmBMPJ9

 

※お便りに対しての返信は行いません。

※採用されたお便りのみCooking動画にて紹介されます。

作り方

  • 調理時間:15分 ※ご飯を炊く時間は除く
  • 1人あたり513 kcal
白菜を3㎝幅くらいにざく切りにし、しょうがは千切りにしておく。
豚バラ肉は2㎝幅くらいに切る。
大きめのフライパンで、豚バラ肉としょうがを炒め、豚バラ肉に火が通ったら、白菜を加えて、水分が無くなるまでよく炒め、塩・こしょう、Aを加え、煮汁が無くなるまで煮つめる。。
温めたごはんに[3]を加え、ごま油を回しかけ、よく混ぜる。
茶碗に盛り付ける。
お好みで、塩昆布と小ねぎをのせる。

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ